ワイドパンツは、パジャマパンツとしても、ワークショップ実施OKになりました

製作秘話。

そしてイベントアレンジのお知らせです。

 

今回掲げているワイドパンツは、企画当初パジャマパンツでありました。

トレンドを扱いたいTREND SEWINGでは、ありきたりでないものに挑戦していく考えを持っています。

 

パジャマパンツは、本当にパジャマのようで、

限定環境であるワークショップで成立するのか、正直悩みました。

ベッドから抜け出て、コンビニに来てしまった人にならないように・・・。

 

結果、若いママさんなども多い千歳船橋の風土を鑑みて、

今回は「ワイドパンツ」に表現を絞りました。

 

しかしパターンはパジャマパンツとしても成立するようなサイズ感で設計しており、転用可能です。

「パジャマパンツってお金を出して買うのはちょっと気が乗らないし、

気に入る柄やお品がないので作ってみたい」という方は今回、パジャマパンツとしても製作可能です。

ワイドパンツエントリーフォーマットに、パジャマパンツの欄を設けました。

ご希望の方はそちらにチェックをお願い致します。

 

パジャマパンツのポイントはパイピングですね!

パイピングも種類があって、テープだけのものから、

中にタコ糸などのコードが入っているマカロニ状のものなど色々ございます。

市販で色々な幅のタイプが販売されていますので、付けたいパイピングをお持ち下さいね。

規格物は2~3m巻きでパックに入って売られています。

分からないかたはご案内いたしますのでお問い合わせ下さいませ。

 

本体をご自分の好きな柄で作るだけでなく、

さらにパイピング自体もご自分の好きな柄で!

柄 ON 柄に掛け合わせて、モードに攻めたい!とかですね。事前にご相談下さいな。

 

裏地と一緒のお値段で、持ち込み生地3780円+756円で

バイヤス裁ちした生地をパイピングする事が出来ます。

パイピングは長さが必要なのですが、生地が足りなくなるのでテープを継ぐのですね。

その繋ぎ方もパズルのようで、きっと勉強になると思います。

タコ糸を入れるところから一緒にやりましょうか。

工作的で楽しい作業ですよ。

この度いかがですか?

 

パジャマパンツでパイピングを1から作ってみたい方は、用尺が変わりますので

お持ち物をUPしますね。少しだけお待ち下さい。

 

そこそこの技術になりますので、ご心配な方は、付けなくても生地感だけでイメージを見せることは出来ますので

どうぞご安心下さいませ。

そのようなパジャマパンツも沢山出回っていますね。

 

色糸は、スクールでは白黒のみのご用意となります。

柄に合ったお色のが宜しければどうぞお持ち下さいませ。

 

ワイドパンツの方は、ここ数日で急に体感温度が下がってきましたので、

薄めのウールに裏地を付けるのもよいと思います。

キセのかけ方や、糸ループなど、特に応用できるお得な情報をお持ち帰りになれます。

縫製手順など詳細を記載したレジュメがつきます♪♪♪

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。