BLOG

2017年

6月

04日

新しいブログをたてました

旧ブログを引き連れて、新しいサイトAmeba owndにて

PATTERNZINE & WORKSHOP CO.のブログをはじめました。

ブックマークをお願いします。

 

プライベート日傘のワークショップを開催します。

新ブログに詳しく掲載されていますので、どうぞご覧下さい!

 

https://patternzineandworkshopco.amebaownd.com/

 

 

2017年

4月

26日

タイトスカート原型

 

専門学校ではタイトスカート原型の講習に入りました!

 

タイトスカートの展開を覚えて

 

あらゆるデザインに派生させていきます。

 

 

まずはタイト作図、各自の採寸が正しいかトワル、

 

デザイン画、デザイン作図、仮縫い、本縫いで進行します。

 

デザイン画を書いて貰ったら、みんな上手!

 

先生、先生!こんなデザインやっても良い?!と夢膨らみまくっています。

 

 

スケジュールはひとコマごとが、とにかく貴重な状況。

 

さぁみんな、巻いていくよ~!

 

 

TREND SEWING の生徒さん達の中でも

 

製図の勉強を高めていきたい方はどうぞお声がけ下さい。

 

そのようなコースも楽しそうです。

 

 

0 コメント

2017年

4月

05日

ウェルカム・ボビンをプレゼント!

この春、新しい生徒さん達をお迎えしています。

 

そして、すでに更新を迎えられた生徒さん達もいらっしゃいます。

 

そこで、全ての生徒さんに、クラスで使用するミシンに合った、

 

ウェルカム・ボビンのセットをプレゼントしています。

 

 

家庭用2個と職業用1個のセットです。

 

月2回受講されていても、このセットで回りますよ。

 

今までにお渡ししているボビンは、そのまま差し上げますので、どうぞお使い下さいませ。

 

毎回ミシン実習がありますので、ボビンはお忘れにならないよう、必ずお持ち下さいね。

 

 

ミシンの下糸を巻き付けるボビンには種類があり、実はどの機種にも使えるわけではありません。

 

金属製とプラスチック製があったり、

 

釜の回転が、半回転・全回転・水平釜とあったり、

 

厚みが9.2ミリ、11.5ミリ、

 

シンガーのモナミタイプは10.3ミリで円盤のように少し真ん中が膨らんでいたりと、種類があります。

 

Brother用、JUKI用などのメーカー表記だけを見て購入されるのも、待って下さい。

 

メーカー内でも、薄と厚の両方の機種が出ていたりします。

 

一度は説明書をご覧になるのが安心です。

 

 

台数が増えたら、またご紹介しますが、当クラスで使用しているボビンは

 

厚さ11.5ミリのプラスチックと職業用です。

 

 

お手持ちのミシンが綺麗に縫えないから修理に出したいという前に、

 

いまミシンに合ったボビンを使っているかを確認してみましょう。

 

下糸がからんだり、ボビンが暴れるような音を立てながら動く時は、何かを語っていますよ。

 

 

0 コメント

2017年

3月

11日

ボディメーカー ㈱キイヤ 座間工場様 を見学しました!

ちょうど去年の今頃㈱キイヤ千駄ヶ谷工場様を見学させて頂きました。

今回は座間工場を見せて頂きましたよ。

座間工場の方が大きくて、沢山の技術者が働いておられました。

雌型(めがた)に厚紙を数枚貼り付ける。

酒粕くらいの厚さの紙を4枚層にして。

張子の虎とか、赤べことか、お面とか、ご存知でしょうか?

厚紙を型にしっかりと、強度剤とのりを混ぜて貼り付けるのです。

乾燥室で乾燥させます。

もう貫禄!

お名前出してよいか分からんけど、〇〇・ハウエルや。

さすが世界のキイヤ!

肉付けをしていかれます。

肉体への審美眼があるのでしょう。

頭の中を覗かせて頂きたいです。

 

ふくよかボディが流行っているそうですよ。

 

美しいダンスのように、裁断機がすいすいと軽々切ってくれます。

縫製!

今縫っておられるのは、犬のボディです。

ダックス、チワワ、柴犬など。

ペットショップなどでも見かけませんか?

曲線の凹と凸を縫い合わせる難しさ。高い精度!

生地をボディに貼り付け、絹糸でまつり縫いして留め付けていかれます。

全工程が手作業なのです。

どの工程が最も難しく重要かという質問が上がりましたが、どの工程も欠くことの出来ない難しい工程ばかりだそうです。

誰一人変わることの出来ない職人集団!

二人ががりでロゴをシルクスクリーン!

機械には出せない味があります。

いろんな種類のボディ、一般の方にも譲って下さいます。

 

現在はよりオリジナリティを出す為に、ブランドならではの寸法のボディ開発を依頼される事も多いそうです。

JIS規格そのままのボディだけでは現せない、時代感があるのですね。

 

昨年3月に見学させて頂いた、千駄ヶ谷工場。

写真を掲載する許可を頂きそびれてしまい、文章のみのご案内でした。

今回座間工場にて、写真掲載の許可を頂きましたので、千駄ヶ谷工場も改めてUPしました。

そちらも併せてご覧下さい。

 

 

https://patterncollectico.jimdo.com/2016/03/28/ボディ-トルソーの専門メーカー-キイヤ様に-お邪魔させて頂きました/

 

0 コメント

2017年

3月

03日

母校でランチ

4月から赴任する専門学校に提出させて頂く卒業証明書を取得しに文化服装学院に行きました。

 

文化勤務の友人と待ち合わせ、カフェテリアでランチ。

 

購買部や図書館など、変わらぬ夢の国でした。

 

舞台衣装のようなイデタチの子、色とりどりの髪の色の子達。

 

いつの世も学生達は、思い思いのファッションを貫き通しています。

 

トレンドなどにハマろうがハマるまいが、関係ない。マイウェイの超次元。

 

むしろ時間が止まっているような気がしてしまいました。

 

 

 

卒業してから引越しをして、文化OBが所属するすみれ会の会報が来なくなっていたので、

 

もう一度手続きし、図書館の閲覧券なども取得しました。

 

近々図書館にも訪れて、久しぶりに様々な服飾文献に触れてみたいと思います。

 

 

 

文化のランチはボリューミー!

 

学生向けで、残念ながら一般の方はご利用になれないのですが、

 

すみれ会OBとして、頂いちゃいました。お腹いっぱい!

 

有料などで学生のショーや展示、年間通していろんなイベントが行われていますよ☆

 

0 コメント

2017年

2月

26日

専門学校にて服飾造形のクラスを担当します

梅が咲いていて、そろそろ桜が始まりそうですね。

 

4月から服飾専門学校にて、服飾造形のクラスを非常勤担当させて頂きます。

 

タイトスカートから始まって、原型に入っていく流れ。集大成は文化祭です。

 

1クラス30人を同時に講習させて頂きます。

 

どこまで真摯に、基本と向き合えるかを科してみたい1年です。

 

1年間、青春に立ち会える喜びをかみしめたいと思います!

 

4月から週6日教えまくる日々がやってきま~す。

 

忙しいけれどコマで動いていますので、時間組は様々。

 

お声がけして頂いた、タイアップイベントなども合い間に色々計画中です!

 

土曜日はTREND SEWINGも開講しています!

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2017年

1月

21日

入園アイテムご相談下さい

 

2月の毎週土曜日、入園アイテムキャンペーンを始めます。

 

施設によっては細かく寸法が決まっていたり、壁に掛けきらないという理由などから

 

キルティングが禁止だったり、びっくりするほど、施設によって全く様々なようです。

 

2月の初頭になるまで、詳細を教えてもらえない施設もあるご様子で、

 

いずれ用意しなければ行けないのに・・・とそわそわしておられる方も多いようです。

 

 

店頭ではミシンもかなり売れています。

 

お話してみますと、ミシンのご予算は2万円台の方が多いです。

 

しかし、お値段によって縫い心地が歴然と変わってきます。

 

どうぞクラスのミシンを試してみて下さい。

 

白物家電の延長でミシンを考えるか、少しでも今後洋裁に目覚めたりしそうかで、

 

価格帯が変わってきますよ。

 

ミシン選びのポイントをお伝えします。

 

 

 

お作りになりたい入園アイテムのレッスンなんでも承ります。

 

簡単なアイテムは1080円(コップ入れ、裏無し巾着など)

 

少し難易度が上がると2160円(レッスンバッグ、シューズバッグ、お布団カバーなど)

 

スモックなどは3240円です。(肩掛けバッグなど)

 

材料の生地・付属(紐など)・寸法の分かる作り図をお持ち下さい。

 

作り図をお持ちでなくて、特に規定がなく、自由に作りたい方は事前にご相談下さい。

 

白か黒の糸はお貸し出し可能ですが、色糸を合わせたい方は糸もお持ち下さい。

 

 

写真のレッスンバッグとシューズバッグは、

 

生地付属・作り方レジュメ付きで2700円(税込み)です。

 

裁断済みのキットをお渡しします。

 

持ち込みの時は2160円です。

 

こちらも白か黒の糸はお貸し出し可能ですが、色糸を合わせたい方は糸もお持ち下さい。

 

 

 

まずはお気軽にご相談くださいませ!

 

patternzine.and.workshop.co@gmail.com

 

 

0 コメント

2017年

1月

09日

TREND SEWING 年初め

7日から、オープンしました、TREND SEWING!

 

皆様、梅春のお洋服づくりのプランはみつかりましたか?

 

日のごとに、少しずつ、気になる色や素材が変わってくるのかも知れません。

 

あと2週間近く、非常に寒いのだそうですが。

 

真冬の服作りも、まだまだ、どうぞご相談下さいませ。

 

 

 

写真のお姿は、リバーシブルベストの応用で

 

リバーシブルのワンピースをお作りになられました。

 

作品もとってもきれいに出来ていました。

 

みつめているだけで、HAPPYになります。

 

豪華なツリーと愛らしい笑顔!

 

 

 

 

 

0 コメント

2017年

1月

01日

本年もどうぞよろしくお願いします

 

 

あけましておめでとうございます。

 

皆さんお正月を楽しんでいますか?

 

 

フライパンで、大きな伊達巻を作りました。

 

ふっくらと焼いている姿は、ぐりとぐらのケーキのようでした。

 

 

図書館で借りた、七福神の本を読んでいます。

 

福の気分。

 

 

1月の営業は7日からです。

 

今年も洋服をどっさり作りましょう♪♪

 

 

0 コメント

2016年

12月

22日

クリスマスパーティ

 

いつもお世話になっているコルクルームのクリスマスパーティにお邪魔しました。

 

ファッションに従事する方が沢山!懐かしい顔ぶれにも会えました。

 

安達先生を囲んで、来年の方針など話し合いました。

 

 

 

来年の手帳に記入し始めました。

 

昨年から、メンタルトレーナー 久瑠あさ美さんの手帳を使っています。

 

上下2段にページが分かれているリングの手帳です。

 

来年はこの手帳をもっと駆使します!

 

 

 

24日は年内最後のTREND SEWING です。

 

皆さん、作品を仕上げて新年を迎えましょう♪♪♪

 

 

0 コメント

2016年

12月

17日

ボアベストのお姿

本日はTREND SEWINGの日でした!

毎週土曜日桜丘文化教室にて開催しています。

 

先日ご紹介させて頂いた生徒さんの作品

「リバーシブルボアベスト」のご着用写真を送って下さいました。

お嬢様にお作りになられて、ご友達のお嬢様にもプレゼントとして同じものをお作りになりました。

 

なあんて、可愛いのでしょう~!

とってもお似合いですねー♪♪♪

ボアとコーデュロイのお色、革紐のお色が絶妙です。

子供服は縫っている間からとっても可愛くて、

ママがベビーに服を作っているという事、

扱う素材感や小ささ、いろんな事に、見守っている周囲もキュンと癒されます。

 

コーデュロイの残布でワンピースに着手されています。

今日パターンから立ち上げましたが、来週には完成予定です。

来週はボタンホールに挑戦しましょうね。

 

さらにボアの残布で次の企画にも入っていけそうです。

子供服は小さいので、生地を詰めて裁っていけば、沢山のアイテムを作る事ができます。

 

大人のお洋服を作った残布をご家族様の分や、ワンちゃんのお洋服などに活かしていくのがお勧めです。

お揃いが作れるし、余すところなくしっかり生地を潰せて、とってもお得です。

 

ファストファッションの時代の良いエッセンス、

工業用の時短の作り方のエッセンスをお伝えしています。

また3時間と長めなので、皆さんビギナーレベルスキルと仮定しても、

ほぼ2回から3回をめどに1枚は仕上げていらっしゃいます。

 

TREND SEWINGはご自分のお好きなデザインを、

お好みの素材で、デザイナー気分で作れるのが最大の魅力の講座です。

思い思いの生地や素材で、その時の気持ちを自由に表現してみませんか?

素敵なお洋服づくりのお手伝いをさせて頂きます。

 

0 コメント

2016年

12月

15日

劇団PU-PU-JUICEを観て来ました☆

麻のハットと、切り込みバッグのPATTERN ZINEモデルとして撮影協力してくれた

女優の高橋 友里恵さんが演じる、

劇団PU-PU-JUICEの10周年公演「青い十字架」を観て来ました。

愛川欽也さんと奥様のお名前から紡がれた愛の劇場、キンケロ・シアターにて。

 

指定席を探したら、なんと、最前列のセンターにお席を取って下さっていたのです。

ビックリ!!

俳優さんが客席に下りて白熱の演技をされました。

ほんの50cmほどの距離で熱演を見つめるという、初めての体験に大感激でした。

全力の気迫を毎回維持して演じきる、俳優さんというお仕事に尊敬のため息がこぼれました。

涙の輝きまではっきりと見える位近くて。

なんて贅沢な夜だったのでしょう!

ジーンと胸に迫り、ほのほの、と胸を明るくして帰宅しました。

 

劇団PU-PU-JUICE

http://www.pu-pu-juice.com/

 

高橋 友里恵さんは、金原亭乃々香というお名前で落語家さんの活動もされています。

美しくて多彩で、羨ましいです☆

 

もしも女子大生が落語家になったら。

http://ameblo.jp/dreamcoming/

 

 

0 コメント

2016年

12月

03日

生徒さんの作品

リバーシブルのベストのお写真を撮らせて頂きました。

とっても小さい、ベビーサイズです。

柔らかなボアと細畝のコーデュロイに、

リボンはピスタチオカラーの革をお使いになりました。

なんてお洒落なのでしょう♪♪☆♪♪

眺めているだけで心癒されるような、冬の楽しみ溢れる素材と色使いですね。

共布のコーデュロイでワンピースをお作りになるそうです。

あったかい愛を感じました☆

0 コメント

2016年

11月

30日

年内営業日とホームページ

今年もいよいよあと1ヶ月ですね。

12月の営業日は24日まででございます。

今、お作りになっている作品を完成させましょう!

 

新年1月は7日から営業開始です。

新しい年に洋裁をはじめてみませんか?

 

こちらのホームページは12月まで稼動しますとご案内しておりました。

今まで有償版で利用させて頂いていましたが、フリー版としてこのままの形で残すことが出来るそうです。

フリー版とはそのまま閲覧・編集できるのですが、独自ドメインが使えなくなったり、

メールアドレスやカートなどが使えなったりします。

 

沢山サイトがあるとお客様が混乱してしまいますので、いずれこちらのホームページは閉じられます。

jimdo様から他社様へのお引越しはインポートが出来ないので、コピペコピペで

ゆっくりになりそうです。

しばらくはこちらも、どうぞご確認をお願い致します m^^m

 

 

 

0 コメント

2016年

11月

19日

生徒さんの作品

生徒さんの2作品目です。

同じデザインで復習の為にカラーを変えてお作りになられました。

今日のTREND SEWINGに、最初にお作りになったブラックをお召しになっていらっしゃいました。

張りのある固めの生地で作ったスカートはバレリーナが踊っているようにロマンティックなお姿でしたよ。

 

斜めに交差した高度なランダムタックに挑戦されたのです。

半身に6箇所、ぐるりで12箇所のタックを扱っています。

まっすぐ畳む箇所、斜めに畳んだタックが交差する箇所とあり、

着用するとふっくらと絵画的に開くタックのデザインスカートでした。

 

タックを扱う上で重要なことは、タック寸法の管理です。

印し付けと畳み寸法を丁寧に行うことで、美しいタックを表現できます。

 

1枚目はベルトを付けましたが、2枚目はグログランテープで仕立てておられます。

同じデザインをバリエーションしてお作りになると、復習になります。

少しだけ条件が違うのを繰りかえす事で、そうした少しの変化を学んでいく・・。

すると自分なりの課題を見つける事ができたり、

比較検討して、より合点したり出来る事もあるのが魅力です。

 

今回新作のパターン、裁断までいきましたね。

次回本縫いに入る、フレアスカートも楽しみにしています♪♪

0 コメント

2016年

10月

31日

商談に行ってきます

1ヶ月に渡ってご希望日に都度開催していたワークショップが終了しました!

ワイドパンツもキャミソールワンピースも良い感じでした!

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました!

次回のワークショップに向けて、コンテンツ準備を動き出しています。

 

その前に、11月7日から9日にかけて国際展示場で催される、

ファッションワールド東京に行ってきます。

アパレル全域の大商談会!

テキスタイル・付属・OEMと回るつもりですが、皆様のお役に立てるとすれば、

生地と付属のルートを増やすべく、頑張って来ますね!

 

TREND SEWINGは、お持ち込みの生地のご使用ももちろんOKですが、

ブック帳の中から生地を選んで、デザイナー気分で洋服を作れるスクールなんです!

皆様のご参加をお待ちしております♪♪♪

 

ファッションワールド東京

http://www.fashion-tokyo.jp/

 

0 コメント

2016年

10月

14日

趣味なびに掲載されました

お教室検索サイト「趣味なび」様に掲載して頂きました。

これからは宣伝に力を入れていく方向です。

全国区のメディアの資料なども取り寄せしています。

ご入会をご検討されている方はどうお急ぎ下さいませ^^♪♪

 

http://shuminavi.net/school/trendsewing/

 

明日はTREND SEWING開講します!

無料見学随時承っています。

挑戦してみたい本や、それに使ってみたい生地などがすでにあれば、

その時にお持ち下さいませ。

打ち合わせしておくと早く完成します。

 

0 コメント

2016年

10月

08日

パターンスクール ル・オペラ様が、活動をインタビュー掲載して下さいました

信頼できるパターンスクール ル・オペラ様に

インタビュー掲載されました。

 

ル・オペラは初心者から、専門家まで、すでにパタンナー職についてお仕事されている人や、

講師業について教えている人も、さらなるスキルアップに通ってくるパタンナースクールです。

 

思えばル・オペラの門を叩いたのは7年位前だと思います。

 

文化服装学院を卒業してからもずーっと、出来る勉強をその時出来る形で良いから、

 

貪欲に、止めない事を大切にしてきました。

 

オープンカレッジや、セミナーにも参加してきました。

 

お仕事をしながら学んでいく事は大変ですよね。

 

ル・オペラは卒業がないので、自分のペースで満足するまで学び続けられる場所です。

 

大女優になってもトレーナーを付けて学んでいく女優さんがいらっしゃいますが、

 

そういう生き方、憧れます。

 

こういう形で急遽、舞台裏をお見せすることになり、少し恥ずかしくもありますが、

 

皆様にもこのようなしっかりとした背景を持った素晴らしい技術をご提供できるよう

 

決してサボらず、まだまだ精進を続けて参ります。

 

 

 

Le*Opera(ル・オペラ)

現役パタンナーによるパターン教室・ソーイング教室・洋裁教室

マイ・ブランドのページ

http://www.leopera.com/md/

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

07日

フリーCADソフト

PATTERN ZINE & WORKSHOP CO.も

パソコンで製図を描き、出力して皆様のお手元にお届けしています。

 

S・M・Lの縫い代つきパターンですので、すぐにカットして使えますよ。

ここでしか手に入らない限定パターンばかりです。

ワイドパンツとキャミソールワンピース、チェックして下さいね。

 

CADは高価なソフトで、今まで企業しか導入できないものが多かったのです。

廉価版が出ても不具合があったり、月額リースの会社が出来ても、ご事情でなくなってしまったり。

 

でもフリーウェアのCADをリリースして下さることに!

あのパタパタモードくんです。

 

イラストレーターの使用感に近いらしいですよ。

会員登録すると、どなた様もダウンロード出来ます。

 

皆さんもどうぞこの機会に触れて見てください。

http://www.jcs-web.com/jcs/

 

 

0 コメント

2016年

10月

02日

ワイドパンツは、パジャマパンツとしても、ワークショップ実施OKになりました

製作秘話。

そしてイベントアレンジのお知らせです。

 

今回掲げているワイドパンツは、企画当初パジャマパンツでありました。

トレンドを扱いたいTREND SEWINGでは、ありきたりでないものに挑戦していく考えを持っています。

 

パジャマパンツは、本当にパジャマのようで、

限定環境であるワークショップで成立するのか、正直悩みました。

ベッドから抜け出て、コンビニに来てしまった人にならないように・・・。

 

結果、若いママさんなども多い千歳船橋の風土を鑑みて、

今回は「ワイドパンツ」に表現を絞りました。

 

しかしパターンはパジャマパンツとしても成立するようなサイズ感で設計しており、転用可能です。

「パジャマパンツってお金を出して買うのはちょっと気が乗らないし、

気に入る柄やお品がないので作ってみたい」という方は今回、パジャマパンツとしても製作可能です。

ワイドパンツエントリーフォーマットに、パジャマパンツの欄を設けました。

ご希望の方はそちらにチェックをお願い致します。

 

パジャマパンツのポイントはパイピングですね!

パイピングも種類があって、テープだけのものから、

中にタコ糸などのコードが入っているマカロニ状のものなど色々ございます。

市販で色々な幅のタイプが販売されていますので、付けたいパイピングをお持ち下さいね。

規格物は2~3m巻きでパックに入って売られています。

分からないかたはご案内いたしますのでお問い合わせ下さいませ。

 

本体をご自分の好きな柄で作るだけでなく、

さらにパイピング自体もご自分の好きな柄で!

柄 ON 柄に掛け合わせて、モードに攻めたい!とかですね。事前にご相談下さいな。

 

裏地と一緒のお値段で、持ち込み生地3780円+756円で

バイヤス裁ちした生地をパイピングする事が出来ます。

パイピングは長さが必要なのですが、生地が足りなくなるのでテープを継ぐのですね。

その繋ぎ方もパズルのようで、きっと勉強になると思います。

タコ糸を入れるところから一緒にやりましょうか。

工作的で楽しい作業ですよ。

この度いかがですか?

 

パジャマパンツでパイピングを1から作ってみたい方は、用尺が変わりますので

お持ち物をUPしますね。少しだけお待ち下さい。

 

そこそこの技術になりますので、ご心配な方は、付けなくても生地感だけでイメージを見せることは出来ますので

どうぞご安心下さいませ。

そのようなパジャマパンツも沢山出回っていますね。

 

色糸は、スクールでは白黒のみのご用意となります。

柄に合ったお色のが宜しければどうぞお持ち下さいませ。

 

ワイドパンツの方は、ここ数日で急に体感温度が下がってきましたので、

薄めのウールに裏地を付けるのもよいと思います。

キセのかけ方や、糸ループなど、特に応用できるお得な情報をお持ち帰りになれます。

縫製手順など詳細を記載したレジュメがつきます♪♪♪

 

0 コメント

2016年

10月

01日

エントリー日程のお願い

今日はトレンドソーイング開講しました!

フワフワの秋めいた生地にお立ち会いできました。

無料見学随時OKです。どうぞ問い合わせ下さいませ。

 

クラスの雰囲気が分かりやすい、ワークショップも開催していますよ。

どうぞ覗いてください。

 

只今ワークショップ、2種類同時開催中です。

準備の関係で開催日の3日前までにエントリーをお願い致します。

 

ワイドパンツ

8日→6日までに(直近なので木曜日とさせて頂きました)

 

ワイドパンツとキャミソールワンピース、以下同様の日程でございます。

15日→12日までに

22日→19日までに

29日→26日までに

 

今月内からこぼれてしまいそうな方は、ご相談下さいね。

場合によりご対応可能です。

 

0 コメント

2016年

9月

30日

TREND SEWINGが一周年を迎えます

10月開講から1年。

お陰様でTREND SEWINGは1周年を迎えます。

その1周年を記念して、ハロウィンスペシャルワークショップを行います。

ありふれたワークショップイベントが多い中で、

とても、とても珍しいテクニックの公開になると思います。

 

そして10月中ずっと、定番のワイドパンツも行いますよ。

しかも生地の持ち込みもOK。是非遊びにいらして下さい。

 

ネットや雑誌を見たり、街を歩いていると、

街を彩る女性達のファッションカラーにしても、すっかり秋めいてきて、心に響きます。

刺激を受けて、色んなものが作りたくなります。

 

今年はプリーツとベルベット。注目しています。

トレンドはいつも、突出したテクニックを小癪に利かせる感じでしょうか。

だから、プリーツにしても、ベルベットにしても、なかなかの手練れが必要な技術。

中級以上の方におすすめしたいですが、ビギナーの方でどうしても

上記のアイテムを取り入れてみたい方は一緒に考えましょう。

プリーツの幅を広くして、段数を減らす事で、トレンドに親しむ事はできますよ。

 

トレンドはある一つの要素が流行るとして、そのモチーフをデフォルメしたり、

飛ばし過ぎていたら馴染ませたりして、少し変化が加えられ、

次の流行りに変わっていくのだそうです。

だから次に何が流行るのかが僕には分かるんだ、とあるパターンの先生に教えて頂いた事があります。

ここ数年の流れでご説明すると、フレアスカート(流行りましたね2年くらい前?)⇒

ガウチョパンツ(最初は違和感もあったけれど、今やお馴染み)

⇒スカーチョ⇒ワイドパンツ⇒パジャマパンツ⇒ランジェリーファッション・・・。

 

この感じ、伝わりますか?

おやおや?何か、どこかが繋がっていますね(^^♪

コロッ、コロッと転がっていきますね☆彡

 

早速車ひだのスカートを作ってみました。いい感じ。

旬の食べ物を味わうように、今、美味しいファッションを楽しみませんか?

 

画像は桜丘文化教室でも配布させて頂いているフライヤーです。

どうぞお気軽にお持ちくださいませ。

 

0 コメント

2016年

9月

21日

ゴム考察

20代~30代は、ウエストにゴムを使用した服を着るなんて言語道断でした。

 

トップスをインして、ゴムベルトを見せることがなんとなく恥ずかしかったものです。

 

 

ところが、仕事でウエスト総ゴムのデザインをよく作る事があり、

 

仕方なく自分でも使用してみるうち、ゴムに対する考え方が少しずつ変わっていきました。

 

40代の声を聞くとウエストもなかなか言うことを聞いてくれなくなりますしね。

 

また現代は総ゴムのベルトを見せて着ても、デザインと受け入れられ、

 

決して格好悪くないという時代になったのもあると思います。

 

 

実は世の中の沢山の服に、見えない所でも、ゴムが一種の調整役として

 

良い仕事をしてくれていたりします。

 

ただウエスト全体にゴムを通して着るだけではなく、前面はインベルで後ろ脇だけ入っていたり、

 

後ろ腰にだけギャザーデザインとして入っていたり。

 

平ゴムからシャーリングゴムから、透明なゴムなど・・・。

(これは水着やインナー、丸いソックスの内側などに一緒に縫い込んだりして入っていますよ)

 

 

ただ通すだけではなく、シェイプしたい力をデザインに合わせて

 

こちらでコントロールし、掛け率を計算してパターンを引きますし、

 

実際に縫うときには手加減の世界だったり、以外に奥深いアイテムです。

 

 

厚物のステッチがけなどで、分厚過ぎて、その場で針が上下、地団駄して動かない事がありますね。

 

そういう時には広幅のゴムを後ろ側から噛ませると、ゴムが調整役になって、分厚い生地を動かしやすくしてくれますよ。

 

失敗が出来ないステッチがけの時など、よくお世話になります。

 

 

デザインありきで形にしてみたけれど、素材と形、パターンが簡単に調和しなかった時、

 

間を繋いで、すり合わせたい時も、ゴムに登場してうまくしのいで貰う事はあります。

 

困った時に頼れるアニキって感じです。

 

色々勉強になるから、みんなもゴムの服を作ってみてね!

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

20日

繕い裁つ人

生徒さんにおすすめされていた映画「繕い裁つ人」を、huluで見ました。

主人公の市絵は、祖母の代からの洋装店を受け継く愚直なほど頑固な職人。

オリジナルを提案する事を控え、尊敬する先代のリメイクやリフォームだけで店を守り抜いてきました。

そこへデパートの企画営業がブランド化をバックアップしたいとやってきて・・・

「仕立て屋」というものの原点を見つめ直すお話。

 

市絵がご褒美やストレス発散に、一人でホールチーズケーキを1個食べるシーンが度々あります。

6cmもの高さのケーキの中は、ベイクドとレアの分厚い2層になっていて、

さらにたっぷりと生クリームが、雪の帽子のように、ドーム状に覆っています。

 

彼女が頬張るとすぐに溶けていく感じが伝わってきました。

こんな儀式、女性の憧れです。

思わずコンビニにチーズケーキを探しに行ってしまいましたよ。

でも思うようなケーキには出会えませんでした。

 

すると今夜、偶然にもNHKのグレーテルのかまどで、繕い裁つ人のチーズケーキが取り上げられ、

チーズケーキ開発秘話や、そのレシピを公開して下さったのです!

 

やったー!なんという偶然。

 

以前お直し業でご一緒した大先輩が、お若い頃にサロンを経営しておられたそうで、

ひと頃の洋装店は景気が良く、殿方よりもお稼ぎで、

数々の男性を振って涙させていたと伺ったことがあります。

 

なんとなく、分かります。

美人職業婦人の背筋が伸びている感じ、市絵さんに重ね見ました。

 

自在にパターンを操り、のびのびと裁断をし、

アンティークのミシンだけで、トコトコと針を落として縫っている姿は、ただただ、心地よいものでした。

 

さて、明日も何かを縫える喜びに、今宵も浸りつつ。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

17日

カティサークと魔女のご案内をはじめました

数年来の夢だったカティサークをやっとリリースすることができました。

バーンズの詩と、タムオシャンター序曲、カティサーク号の船首・・・

その強烈な世界観に魅せられて。

 

ありきたりなハロウィンに飽き足らないクリエイティブな大人たちとシェアしたい、

ワクワクした気持ちでいっぱいです。

 

スタッフに愛と感謝を捧げます。

 

どこにもない

御伽にいらしてみませんか?

 

それがPATTERN ZINE & WORKSHOP CO.です。

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

13日

生徒さんの作品

 

 

クラスの生徒さんの作品が見たいというお声を聞きます。

 

ほかの生徒さんの作品は気になるものですよね。

 

また作品のテイストがクラスの雰囲気を伝えてくれる事でしょう。

 

皆さんと~ってもセンスが良いのです(^^)V

 

素敵な生地やデザインに、お手伝いしていて、心が癒されます。

 

ファッションの持つ力を、改めて感じさせられます。

 

これからも折をみてご紹介させて頂きますね。

 

 

 

0 コメント

2016年

8月

29日

目白ファッション&アートカレッジにて

プールサイドのファッションパーティに参加しました!

ちょうど台風が直撃していて(笑)土砂降りのプールを眺めながらではありましたが、

色々なバックボーンの方々とファッションの話やお酒とお食事を楽しみました。

 

ドレスコードはリボンでした。

皆さんリボンのエッセンスを、ファッションの中に取り入れていましたよ。

遊び心ですね。

 

その夜、電動自転車が盗まれてしまい、次の日の朝、ショックを受けました。

あんな台風の嵐の夜に、防犯カメラだらけの駐輪場の中で、鍵をかけていたのに・・?

 

すぐさま被害届を出しました。

そうしたら、なんと翌々日、別の有料駐輪場に置いてあるのを自分で発見してしまったのです!

たまたま用事で通りかかった場所です。

清算料金1500円で、電力もほとんど減っていない・・。

 

清算機越しに管理会社の方とお話をして、警察の方が証言して下さり、

清算しないで済みました。

お陰様で無事に大切な自転車が戻ってきてくれました。(^^)♪

それにしても、不思議で印象的な数日間でした。 

 

0 コメント

2016年

8月

17日

夏のレッスン

今日は台風一過で最高気温37度だそうです。

少しでも涼しく過ごしたいものですね。

 

夏はコットンなど、薄物1枚の軽衣料の季節。

実は気軽にソーイングレッスンを始められる時期です。

 

冬になると厚物に裏地を付けて、綿よりは少し縫いにくい起毛素材や、扱いにコツのいる裏地さばきがあります。

パターンも素材によって修正を入れたりと、

ビギナーの方には少しハードルが上がったところからのスタートになったりします。

 

まずはサラッと1枚で着られる、少しゆったりめで「あき」のない

晩夏もののプルオーバーなどから、始められるのがオススメです。

 

TREND SEWINGなら簡単なプルオーバーだとビギナーの方で2回、

おうちでパターンをご用意できる方なら本縫いから始めて1回で完成できると思います。

簡単素材からスタートしていきませんか?

 

1枚でも着映えするレースなど、様々な種類がありますよ。

白のレースもテッパンですが、

これからの時期に作るなら、今年注目色の濃いグリーンやボルドー、テラコッタ色のレースなどで

冒険しても良いかもしれません。

 

セレクトショップなどで見かけると

1枚レースのプルオーバーが大変高価だったりして、ビックリしちゃいますね。

これが自分でソーイングするようになると、実際とってもお得にできたりします。

 

レースもコットンレースから繊細な蜘蛛の巣レースまで、種類は様々です。

繊細な素材は、拵えに少しコツがいります。

ご自宅にあるレース在庫をお持ち寄り頂き、いつかワークショップしても楽しそうだなと思っています。

そしてそういう時に、コツのノウハウをお持ち帰り頂ければ、良いなと思っています。

スポットワークショップも行っていますので、どうぞチェックして下さいね!

 

PATTERN ZINE & WORKSHOP CO.では

ハロウィン企画を進めています。

 

お楽しみにしてくださいね!

 

0 コメント

2016年

6月

06日

2か所の展示会にお邪魔しました!

クロバー株式会社様の展示会と、生地の会社様の展示会にお邪魔して参りました!

画期的な新商品を拝見して、感激でしたよ~(^^♪

 

7月発売の方眼定規のセット、私も欲しいです。

グッズなども、生徒さんにいち早くご紹介できるものは、

クラスでアナウンスさせて頂きますね。

他で手に入りにくい物などで、独自にお取り寄せ出来るものは、

教室でもどんどん、取り入れていきたいなと思っています。

 

デニムやスーピマコットンで有名な岡山の会社様の展示会を訪問させて頂きました。

グッズ同様、これから生地もお取り寄せ出来るようになります。

今まで量販店で購入した生地のみでしか、ご自分のお洋服を作ることが出来なかったと思いますが、

企画していく力を養うのがTREND SEWINGの目指すところですから、

デザインを選んで、さらに考えて、ブック帳から生地や色を選んで、作り手の醍醐味を味わいましょう!

TREND SEWINGにご入会された方に、嬉しい他にはない利点を増やしていきたいです。

どこにもない、今しか出来ないトレンド ファッションを楽しんで制作してみませんか?

 

桜丘文化教室で、ハットのワークショップ受付開始しています。

是非遊びにいらして下さい!

 

2016年

5月

29日

麻のハットのワークショップを 桜丘文化教室でも開催します!

桜丘文化教室でもハットをやってみたいというお声があったので、ワークショップを開催します!

そろそろ日差しが強くなってきましたので、とってもお勧めです。

 

麻100%のこのような生地が、家庭用のミシンで普通に縫えることに

皆さん大変驚かれていました。

 

形にこだわりましたので、前と後ろのフォルムが違うんです。

ブリムの幅も前後で違いますので、前も横も後ろも美しいシルエットが自慢です。

 

皆さん完成品被ってお帰りになりましたが、どなたにも似合う帽子です。

それも大変嬉しいことでした。

 

内側リボンテープを通してありますので、結んで頂くとマイサイズに変更出来るのがポイントです!

 

生地がなくなり次第終了ですので、お早めに。

 

PATTERN ZINE を メールオーダーで販売開始しました。

 

0 コメント

2016年

5月

28日

モノマチ終了しました!

この1か月、準備してきたモノマチが本日終了致しました。

雨の割にワークショップにご参加して頂ける方が多く、ご好評を頂きました。

私どもは本日限りでしたので、お時間のないお客様など、惜しんで頂くお声が多く、

とてもありがたい事ばかりでした。

ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

写真も納めずに忙しい日になってしまい、活気をお伝え出来ずに申しわけありません。

 

すぐに時期イベントの準備に向けて走り始めます。

今回を逃した方々は、是非チェックして下さいね。

 

帰り際に、浅草橋に向かって散策しました。

夕暮れのおかず横丁は、味のある界隈で、魅力的な風情がありました。

 

孤独のグルメで拝見した鳥越まめぞさんにお邪魔しました。

ヒレカツがサクサクでお肉がやわやわでしたー。最高。

店内に猫の置物が沢山あり、癒されました。

秋にワークショップ出来たらまたお邪魔したいです!

 

 

0 コメント

2016年

5月

19日

ものづくり館 by YKK の入り口

いよいよモノマチまで一週間となりました。

JRでお越しの方は、秋葉原駅 昭和通り口を降り、左手に高架下、その奥にもうYKKが見えます。

駅から2分という近さです。

都営地下鉄新宿線では岩本町駅(A4番出口)から徒歩5分です。

 

ものづくり館byYKKにてモノマチマップをお配りしています。

どうぞGETして下さいね。

私も本日頂戴して参りましたので、散策しに行きたいなと思います。

 

大通りに面した入り口はYKK AP株式会社様で、ものづくり館とは入り口が異なります。

大通りを右手に入り、すぐ左です。小道にVEROCEというコーヒーショップがあったりします。

当日お間違いのないようにお越しください。

 

秋に向けて新しい企画のお話を進めています。

そちらもどうぞお楽しみに!

0 コメント

2016年

5月

16日

モノマチ観光

モノマチにお越しくださるお客様は、マップを見ながら物を作りつつ街歩きします。

教会加盟団体の情報がマップに掲載されている形だと思いますので

私どもの情報は一つ一つ載っていないのですが、

ものづくり館byYKK様が代表で掲載されております。

場所など確認して下さいね。

モノマチのホームページからもPDFでダウンロード出来ます

 

http://monomachi.com/?page_id=6271

 

加盟していない団体や個人の方、物づくりだけでなく様々な方々は

マップに載っていないのかと考えると、

回り切れないお祭りというのは、とても納得できます。

 

自転車のレンタルをして下さるところがあるそうですよ。

回り切れないほどの広さなので、自転車で回れたら良いですよね!

毎年早くなくなってしまうそうですので、そちらにお問い合わせ下さいませね。

 

5月の日差しも強くなり、帽子がとにかく大人気で、皆様お目当てのようです。

生地のご用意が少なめなので、ご来場はお急ぎ下さいませ!

 

 

0 コメント

2016年

5月

09日

モノマチコンテンツ

只今、モノマチ準備に励んでおります。

モノマチはお祭りなので、ご来場のお客様には、短い時間でワークショップを楽しんで頂きます。

街を観光のようにどんどん、おまわり頂く為に、

こちらである程度部分作成したキットをご用意させて頂きます。

 

写真はカーペット生地に切り込みを入れて作る切り込みバッグです。

かわいいでしょ~。

 

YKK様のホームページにリリースして頂きました。

ご覧くださいませ。

■ワークショップ・マーケット
http://monozukuri.ykkfastening.com/event/0424.html

■ものづくりFesta in はちモノマチ
http://monozukuri.ykkfastening.com/event/0420.html

 

こちらのホームページは年内稼働します。

Strikinglyのサイトと

2本立てでチェックして下さいね!

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

4月

28日

第8回 モノマチ に参加します!

街という街が、ものづくりを振興応援するイベント、モノマチに参加させて頂くことになりました。

 

台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋)にかけての地域のあちこちで、

 

職人や、クリエイターなど、ものづくりのイベントを企画して皆さまをお迎えします。

 

5/27・28・29の3日間で10万人が訪れる、地域最大のイベントです。

 

私どもは 秋葉原の ものづくり館 by YKK 4階 におきまして、

 

5/27(金) 10:00~17:00 オリジナル企画のワークショップをさせて頂きます。

 

以前ブログに書かせて頂きましたが、かねてより暖めていた構想があり、

 

いよいよ実現できる運びとなりました。

 

団体名を改め、ホームページもリニューアルし、さらにバージョンアップして参ります。

 

詳細はもう少しお待ちくださいね。

 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

モノマチ

monomachi.com/

 

ものづくり館 by YKK

http://monozukuri.ykkfastening.com/event/0420.html

 

 

 

0 コメント

2016年

3月

28日

ボディ ・ トルソーの専門メーカー ㈱キイヤ様に お邪魔させて頂きました

洋服を作る時、商品を飾る時、何気なく洋服を着せているボディ。

 

パターンを起こす時、シーチングという生地をピン打ちし、形を作り出しますね。

 

いつも気軽に写真を撮り、ワークショップのお知らせなど、しておりますが。

 

服に関わる沢山の方々が、お世話になってやまない、

 

ボディメーカーの ㈱キイヤ様 千駄ヶ谷工場 見学に連れて行って頂きました。

 

 

 

ボディの中身はどうなっているのか?

 

どのような工程を踏んで作られているのか?

 

どうやって寸法を守るのか?

 

ボディって完璧な造形美で、想像しようもありません。

 

職人技の超絶技巧の素晴らしさ、その貴重さを、是非お話しさせて頂きたいと思います。

 

 

張り子のように、ボディの型の中に濡れた素材を張っていき、

 

人の形になったものを乾燥させ、それがボディの芯の部分になります。

 

その上に肉体を付けていき、削り出し、細かく細かく線を引いて計測し、

 

削っては足し、寸法通りに仕上げていくそうです。

 

張子の紙を乾燥させると、脇線などにバリが出ます。

職人さんがそれを削り出し、美しく肉付けしていきます。

紙だからピンがしっかり刺さるのです。

グリッドを引いて、削り出したり、足したりしています。

彫刻を作り上げるようなモデリング技術です!

 

ボディの外側に、ワタと厚地の生地を手で伸ばしつけ、画鋲で留め付け、

 

ピッタリ、ピッタリに伸ばして貼り付け、(手でですよ!)

 

脇線を絹糸で手まつりしていくのだそうです。

 

 

見れば見るほど、全てが勿体ない位の職人技の手作業で、感嘆のため息が漏れました。

 

これからはもっともっと、ボディを大切にしたいと思います!

 

 

完成!!

ビューティフル!

0 コメント

2016年

2月

15日

ミトン、入園、展示会終了しました!

ミトン手袋、入園グッズワークショップと、展示会が終わりました。

 

ご自宅とは違う初めてのミシンをご利用頂いて、

 

ミトンも入園も、皆さま2時間程で出来上がりました!

 

昨日は急に暖かくなりましたが、今日などは雪もちらつき、

 

いま少しミトンを楽しんで頂けそうで安心しました。

 

同じミトンをはめてお帰りになる姿がとっても可愛らしかったです。

 

入園グッズも、裏地を付けられたことをお喜び頂けて、私も嬉しかったです!

 

ワークショップとZOOMANにご来場頂いたお客様、どうもありがとうございました!

 

 

展示会両日、仕事で搬入、搬出、共にお手伝いできずごめんなさい。

 

駆け付けて、打ち上げには参加できました!

 

素敵な出会いもありました。こういうお祭りに参加できて楽しかったです!

 

2月は年度切り替えの時期で、いろんなジャンルの懇親会も沢山あり、充実していました。

 

 

さて、桜丘文化教室にて行う、来月のワークショップのお知らせをお楽しみにして下さいな。

 

初心者の方が楽しみながら2~3時間で縫えますよ。

 

洋裁の楽しさが伝わりますように・・

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

05日

リクチュール塾展に出展します

2月を迎えて色んな事象の切り替えの時ですね。

 

皆さんの中でも、なにがしかの一区切りに備え、走っていらっしゃる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

半年間リクチュールにまつわる講義を傾聴してきて、それぞれ自由に作品を出展します。

 

とにかく多忙で皆勤はできませんでしたが、お蔭様で素敵な思い出になりそうです。

 

夜の新宿の夜景をバックに、授業を聞く大人達。なんかワクワクしました。

 

幾つになっても勉強していたいな。

 

私は廃材レースを使って、ノンワイヤーブラジャーとガーターベルトとボクサーのランジェリー3点セットを作りました。

 

ガーターを付ける時はタンガですが・・ブラとボクサーのセットアップでも可愛いので、今回はこれでGOしました。

 

ランジェリー用のBODYはギャラリーにご用意がないので、吊るしでお見せすることになるかなと思います。

 

お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。

 

 

最近は、いろんな方のストーリーも併せて伝えられていく、

 

顔の見えるリサイクルが定着してきています。

 

原宿の ZOOMAN というギャラリーにて、2/13,2/14 の 2日間です。

 

ZOOMAN

http://www.zoomanjiro.com/

 

Face Book

https://m.facebook.com/events/233578743641070 

 

 

 

 

2016年

2月

03日

入園グッズは 別途料金で生地・附属の持ち込み OKになりました!

男の子がいらっしゃるお母さまから、お花柄ではない生地で検討されたいという

お声がありました。

男の子の好きそうな柄とか、ヒーローものとかね(^^♪

 

入園グッズの会のみ、持ち込み生地をご使用になられたい方は

プラス500円で参加承ります。

生地・附属等全てご自分でご用意頂きますがご了承下さいませ。

 

こちらではピンク・水色・白の糸をご用意致します。

花柄バッグは裏付き仕様なので、裏側にロックをかけない内容で進行します。

もしキルティング1枚で仕上げたい方は、ロックミシンを使いたくなると思いますが、

白糸で宜しければご用意しておきます。

色んな柄や生地をお持ちになられた場合、講座内にて色糸を掛け替えたりしている時間が取れないと思いますので、

白のロック糸のみのご用意にさせて頂きます。

 

生地はキルティングか綿がよろしいですよ。

必要用尺や附属について、ご案内させて頂きますのでどうぞご相談下さいませね。

 

100円ショップの糸はミシンの故障につながる為、恐れ入りますが使用禁止とさせて下さい。

普通のシャッペスパン、60番手などでお願いします。

 

¥2500+¥500で¥3000円になります。

持ち込みの方は裁断から一緒にやりましょう!

それもまた、楽しいですよ!

 

20代限定のスクールですか?と数名の方からおたずね頂きました。そこ、そんなに気になる?(笑)

心の大人女子のスクールですよ~。覗いてみて下さいね。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

01日

入園グッズの受け付け開始しました!

入園グッズワークショップも募集が始まり、お問い合わせを頂いています。

ピンクとブルーの2色展開で、裏地と附属のお色が選べます。

オールセット扱いとさせて頂き、例えばピンクを選んだら、裏地も附属もピンクでセットされます。

裁断済のキットを配布させて頂き、本縫いからスタートしますよ。

まさにこの時期、入園準備シーズンの練習台としてお勧めです。

是非ご参加下さいませ。

 

トレンドソーイングに入会して、自分の洋服を作りたいけれど、

最初は予定している入園グッズから仕上げたい、という方はどうぞご相談下さいませ。

今はお昼寝シーツなども、ママさんが準備しなければいけないのですね。

布団カバーといえば、ファスナーを付けたくなりますが、

ネットでも長いファスナーが手に入る様子ですので、ファスナーつけたことないから不安だな・・という方など、

どうぞご相談下さいませ。

 

トレンドも取り入れた、冒険心のあるアイテムを作りませんか?

ハイファッションを作って装えるような、新しいソーイングクラス作りを目指していきたいですね。

前向きにファッションを楽しめる、大人女子向けのコンテンツを提案していきます。

皆さまお気軽にいらして下さいね!

 

ミトンの募集締め切りは2/4、入園グッズは2/10です。

まだまだお待ちしていま~す★

 

 

2016年

1月

25日

掲示板に ワークショップ フライヤーと展示品を設置します

毎日寒さを更新する日々が続いていますね。

体温が4℃上がって、暖かさを保つ、機能素材の ベアウォーム を使用した

ミトン手袋を作りませんか?

3時間で縫えます🎶

そして手袋して帰れます(^^♪

お色はやはりブラックが人気です。

赤は、パキッとしたお色味の良い赤なので、冬のお洒落に取り入れて下さいな。

まだまだお待ちしております。

お誘いあわせの上、是非いらっしゃいませんか?

クラスへのご質問などもお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

桜丘文化教室の入り口掲示板に、ミトン手袋と入園グッズのワークショップフライヤーと

サンプル現品を設置させて頂きます。

現物だとハッキリと質感が伝わりますし、クオリティも実感できますので

どうぞ見にいらして下さいね。

 

TREND SEWING は吉祥寺で開講していましたが、世田谷に移転して間もない為

地域の方々にもっと知って頂きたいと、ワークショップを開催して参ります。

クラスの雰囲気がわかりますし、その時にしか出会えないオリジナルデザインの内容で

さらにコツなどもお伝えしちゃいます。

どうぞご入会のご参考になさって下さいね。

TREND の講習期間内にワークショップを振り分けて開催しておりますが

生徒さんが増えてきたら、別途単発ワークショップの日程を設けてイベントしていきたいと思います。

これからもチェックして下さい。

 

次回のワークショップはお子様とママがそれぞれ装える、手仕事のあるバッグです。

コンセプトがリンクするものを、そのひと時期に、タイミングをずらして、開催していく方向です。

実際にお目にかけたいのですが、次回作品は掲示板に入らない大きさなので、、、

ミトン手袋と入園グッズにご参加下さった方にのみ、先行でサンプルをお目にかけたいと思います。

ワークショップにご参加頂くと、よりリアルな情報がいち早くキャッチできますよ~。

来月世田谷エリアのお宅様にポスティング広告をご配布させて頂く予定おりますので

春から習い事したい方の目に留まり、沢山のご入会やお問い合わせを頂戴するかと思います。

ご入会ご検討中の方はどうぞお早めにお問い合わせ下さいませ。

0 コメント

2016年

1月

14日

1月16日から始まります

急な訃報があり、新年開講日を延期させて頂きました。

 

申し訳ございませんでした。

 

お蔭様で、心を込めてお別れをする事ができました。

 

 

 

新しい年明け、何気ない毎日を愛おしんで、いきたいと思います。

 

いつも小さな幸せを願い、そこにそっと立ち会いたいです。

 

とりわけ洋裁の素晴らしさを分かち合い、沢山の つくる心 と寄り添えたら、それが最高です。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2月20日、49日法要の為休講とさせて頂きます。申し訳ございません。

 

 

 

1月23日30日にかけてワークショップを開催します。

 

お知らせが遅くなってごめんなさい!

 

写真と詳細、アップしますね!

2015年

12月

16日

お正月休みのお知らせ

いよいよ年の瀬でございますね。

皆さまのお陰で、今年も充実した年にする事ができました。

ありがとうございます!

 

今年はお洋服を沢山お作りになれましたか?

作った方も、作れなかった方も、

来年は是非、ソーイングクラスで沢山作りましょう!ご一緒に!

 

TREND SEWING は 12月26日 まで平常通り 開講しております。

 

新年は 1月2日 は お正月休みとさせて頂き、

1月9日から毎週土曜日開講致します。

 

お問い合わせの方も歓迎しております。どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

 

0 コメント

2015年

12月

04日

FAMILY SALE

FIVE FOXさんのファミリーセールに行ってきました。


大会場にカッコイイお洋服が、キラキラと待ってくれていましたよ。


入口で貸して頂ける透明なショッピングバッグが、一杯になっている方が沢山いらっしゃいました。


いいなあ~。



一緒に行ったデザイナーの女の子は、熱気に包まれている中でも着実な審美眼でセレクト!


さすが!


自分で選ぶものって、たまに「着てそう」「ぽい」と言われることも、ありませんか?


ひと様のセレクトは、見ていて目からウロコでした。


良いリサーチになり面白かったです。


私はカーキのニットをGETしました。


思案中で帰宅してしまったけれど、あのムートンちゃん、まだいるかな・・。


会期中、もう一度行ってしまいそうです☆


これから冬のセールのシーズン、楽しみです。



0 コメント

2015年

11月

30日

山崎ビロード 山崎昌二のテキスタイル

世界的に有名な ビロードの革命家、山崎 昌二さんの セミナーにお伺いしました。


世界のファッション界をリードしてきた、超有名なデザイナー達に生地を提供してこられたのです。


ビロードはベルベットのこと。


400年前にスペインの宣教師が、境港に持ち込んで


スペイン語の「ヴェルド」を当時の日本人が「ビロード」と聞き違えたそうです。


なんて、浪漫でしょうか。


和紙をベルベットに張り付けたものや、複雑な加工を施したもの・・・。


常識をひっくり返す、凡人では考えつかないような、全く新しいタッチの生地サンプルを拝見しました。


山崎さんの生地は、ニューヨーク近代美術館「MOMA」にも2点永久保存されています。


山崎さんとお話させて頂きましたが、作り手の金言が心に響きました。


テキスタイルもアート!



ビロード生地も買えます。私もチェックしている生地ありです(^^♪


yamazaki-velvet.com/



0 コメント

2015年

11月

26日

JAPAN CREATION 2016




JAPAN CREATION 2016 に行ってきました。


テキスタイル・レザー・附属など、様々な企業の、感性や新しい技術を惜しみなく開示して下さる、巨大展示会です。


小さなブースに分けられたショールームごとに企業様が入って待機しておられ、あちこちに外国語も飛び交い、


壁一面に思いが込められた展示商品が、沢山並んでいました。


名刺を携えて即商談もOKです。


今日、中学三年生の15歳の青少年たちが起業、というニュースが取り上げられていました。


尊敬します。


そして青少年でも乗り出せるインフラが出来ている現代はすごいなあ。


今はインターネットで法人も小売りもランダムに出会いのチャンスがありますが、


このような大きな祭典があると商談しやすいですし、新たな企業情報にも触れられ、開眼させられます。





0 コメント

2015年

11月

23日

展示会にお伺いしました



クリエイティブチーム hesoさんが手がけるブランド「SOAK」の展示会にお邪魔しました。


オリジナルテキスタイルを活かした、斬新なスタイルのバッグがお洒落です。


hesoさんはとっても素敵な女性4人組。


様々なイベントやデザインなど、多岐にわたるご活躍をされています。


マッシュのvol.8にも掲載されています。


素敵なバッグたち、わたしも欲しくなりました。




http://heso-cha.com/soak/



0 コメント

2015年

11月

13日

水着のファッションショー

水着メーカーのエイプリル、ブラックシャーク、シュリーヌの3社合同展示会にお邪魔しました!

秋葉原はいまだかつて、じっくり降りた経験がなかったので、その様相にもびっくりしました。

こういうのが、観光ジャパンの雰囲気なのかな?と探りつつ。


来年のトレンドカラーは暖色系だそうですね。

フリルのついたセパレートの水着が多く見受けられ、とても可愛らしかったです。

ワンピースは2型位しかなくて、それにも驚きました。

ハイレグ水着の時代から、若い女性のボディラインが変化しているのだそうですよ。

ボディの変遷というのにも、興味がわきます。

華やかなショーは目の保養と心の栄養になりました!


駅で、観光ガイドブックを忘れて取りに戻ってきた外国の方に、

ガイドブックを手渡しました。どこにいても、外国の方がとっても多いですね。


ご縁で海外の方に洋裁を教える事になり、やっぱり英語の方が通じるようで、

ブロークンながらも、コミュニケーションが楽しくお話しています。

とにかく物を作る喜びは万国共通なんですね。


私にとっても、今までバラバラになっていた英語の情報をまとめる良いチャンスなので、

英会話サークルに参加してみたりしました。

ゆっくりと、自分にあった方法で、ステップUPしていけたらなと思っています。


さあ皆さん!今夜の孤独のグルメ、お待ちかねの千歳船橋編ですよ!

桜丘文化教室が出てきます!

一緒に見ましょうね!

遅い時間なので、もし見逃しちゃったらNET FLIXでも見られますよ。


そして11月14日、明日のTREND SEWING も9:30からOPENですよー(^^♪


0 コメント

2015年

10月

31日

フライヤー

桜丘文化教室前の掲示板に、フライヤーを置かせて頂いております。

駐輪場のすぐ前でして、見やすく掲げて頂き、よくお持ち頂いているようです。

ありがとうございます!


これからワークショップイベントのお知せもチョクチョクあると思いますので、

是非チェックして下さいませね!


今日も無料説明会にお越し頂いたお客様と、最後は楽しく脱線・・(笑)

チラシを置いたら反響が大きそうなお店などを色々教えていただきました。

地元の方も多いので、隠れた名店など、気になる所ばかりアドバイスして頂いています。

住まいが少し離れているので、観光気分で楽しいです。


近隣でフライヤー設置にお勧めのスポットがございましたら

どうぞ是非、教えて下さいませ。


お近くでTREND SEWING のポスターやフライヤーなど見かけましたら、

お、頑張ってるなーとにんまりしてやって下さいな。

やっとります。


今日は千歳船橋駅で、ハロウィンイベントが行われていました。

年を追うごとに充実しているハロウィンイベントですね。

来年はハロウィンワークショップをやりたいです。

是非チェックして下さい。


TREND SEWING の無料説明会 随時実施中です。お待ちしております!


0 コメント

2015年

10月

26日

TREND SEWING 新規開講!と 孤独のグルメ

桜丘文化教室にて、トレンドソーイングが開講しました!

ようやっとここまでこられて感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで見守ってくださった方々、本当にありがとうございます。


トレンドソーイングは大人女子達のリアルな声から生まれました。

既存の洋裁教室は腕に覚えのあるシニアの方が多く、若い洋裁初心者の女子が通い続けにくいというご意見でした。

 

体型を隠す為に、いつもチュニックやパンツを作っている・・とか、

自宅に沢山残っている古い生地を使い切りたい・・とか、

作って覚えてみたいけれど、ハンドメイド感が強すぎて・・とか、

その年代の方々のニーズには合っていて良いんだけれど、なんとなく・・・・。

 

ハイファッションやファストファッションのような、

今しか着られない洋服作りをもっと楽しみたい!という沢山のパッションからでした。

 

ずっとファッションに携わってきて、

若い方々がファッションクリエイションの息吹を感じながら、

自分のペースで服作りを楽しめたり、、スキルUPする場所があまりないんじゃないかな、と思うのですよ。

 

私は文化服装学院の卒業生なのですが、そういうレベルまでいかないとファッション気分が味わえないみたいな

そんな気がしていました。

気分を味わいたいんですよね。

 

英語もフランス語も好きで、若い頃ちょっとアテネフランセに行っていた時期があったんですが、

ミニテーブルがついた椅子とか、気分が上がってたまらないんです。

そういう感じが欲しくないですか?

習い事をするのって、モチベーションが上がる事も大切なんですよね。

 

教材制作を進め、トレンドファッションを感じさせつつ、スキルも上げられる、

しっかりとしたコンテンツのコースを数本立てていきます。

ランニングとして始まったBOOKから、バージョンアップしたのがトレンドソーイングです。

 

現在も生徒募集中です!

一緒に今しか着られないファッションを楽しみませんか?

今までBLOOMさんでイベントしてきたトレンドソーイングワークショップは

こちらでも実施していきます。

トレンドソーイングワークショップに参加すると雰囲気がよく分かりますので、

入会前のトライアルとしてどうぞ遊びにいらして下さいな。

 

桜丘文化教室は新しくて、とても心地よい、綺麗な空間です。

私の大好きなドラマ「孤独のグルメ」の収録で松重 豊さんがつい最近いらっしゃったそうですよ。

千歳船橋編!放送は11/13です。

い・の・がしーら。ふ~♫

美味しいものが出るかなあ。楽しみすぎます!

皆さんも見てくださいね!

 

0 コメント

2015年

9月

12日

リクチュール塾に参加しました!

著名な先生にリクチュール塾へお誘い頂き、

光栄にも参加して参りました!

久しぶりのわが母校、文化服装学院です。

 

けれど会場は真っ暗・・。

慌てて迷っていると、ある教室に

1年生の時の担任の先生を、そして研究室に入っていく、

卒業年度担任の先生のお姿をお見かけし、

思わず追いかけてしまいました!

 

「○○年前に先生のクラスで卒業しました!」

と名刺を差し上げると、私の名前を思い出して下さり、

お話をする事ができました。

 

先生方、その節は本当にありがとうございました。

○○先生、お変わりなく美しくて嬉しかったです。

 

 

さて、実は私もお直し業をしていたことがあります。

洋服を作るには生地を裁断して、縫って・・・と

1から10の工程まで順当に進んで洋服に仕立てますが、

お直しは10から4くらいまで巻き戻してから、

加工します。

完成品10のみで終わらず、13とか15にまで

ご要望のスタイルにバージョンアップしてお渡しする。

思い出や、ご愛着というお客様の想いを一緒に

お預かりします。

だから既製服よりお客様に近しいところでやりとりをするものだと思います。

 

製品はひとつしかなく、一発勝負。

生地残はないので試し縫いもできないし、中をほどいてみて初めてわかることも多い。

なかなかスキルを必要とします。

 

実際、縫製の現場は掛け持ち仕事で、一人ですべてをこなさなければならない、少人数制。

動きの無駄を削ぎ、早く、正確に、技術の安定供給をしなければならない。

生産性を上げる一つ「ほどき」の早さが重要になってきます。

ですから生地を裂かないように気をつけながら、カッターの刃先でバリバリと糸だけを裂くのです。

 

納期に追われていつも歯を食いしばって縫っている事が多かったけれど、

ひとつ思い出深いのは、既製服の素晴らしさを再実感した事でした。

作りやすく、直しやすく設計されているところ。

 

オーダー至上!吊るしなんて・・・といわれることもございます。

私もオーダーには馴染みがなくて、憧れだけがありました。

きっと、砂糖菓子のように手厚く手がけられたもの?

 

でも商品をほどいてみたら、仕様はそれこそ作り手により様々で、正直、閉口させられる事は沢山ありました。

縫いしろが全然なくて、引っ張ってごまかして縫い上げてしまっているものとか・・・。

紳士のオーダーもののウエスト詰めで、マーベルトがない時代なのか、手作りの腰布をあけてみたら、

表地の色とは全く見当違いな色糸で、太さはバッグを縫う時に使う位の太い糸で、みっちりぎっしりまつり縫いしてある!

これではカッターも危なくて通用しない!

お客様の来店お約束時間前ギリギリになっても、泣きながらほどいているなんてこともありました。

 

そんな体験をすると、既製服のありがたみがよく分かります。

プルプルほどける環縫いなどには、胸がすくような思いがしたものでした。

そして、そうか、洋服っていいなーと、にんまりしたものです。

 

裂いてほどくと沢山の粉塵やアレルゲンが舞います。

私の体には合わなかったようで、残念ながらひどい喘息を発症してしまい、やがては退職することとなりました。

 

当時は怒涛のような毎日に一生懸命でしたが、

私を学ばせてくれたお直しというものに再び触れ、不思議な気持ちがおきています。

 

リクチュール塾では半年講義を傾聴の上、各人がリメイク作品を提出し、卒業展には展示会に出展するそうです。

私も万感の思いを込めつつ、自分らしくリクチュールしてみようかな、と思案中です。

 

毎回、ファッション界の重鎮の方々のお話が無料で間近に学べる環境です。

ご興味のある方は是非、チェックしてみて下さいね!

 

Atelier Sabo

http://www.ateliersabo.com/

Apparel Business Magazine

http://www.apparel-mag.com/abm/news


0 コメント

2015年

9月

07日

私の針仕事展

私はパッチワークはしないのですが、

 

フランスのブティが好きなのですね。

 

そのお話をしていたら、パッチワークの中にも

 

ブティの技法を使った作品が沢山ありますよ、という事で、

 

関係者の方に招待状を分けて頂いたのです。

 

ひと針の糸に込められた愛のリングはとめどなく、

 

カラフルでポジティブで、圧倒されました。

 

感度高まって作品に近寄っては離れてと、

 

しゃがみ込んでシゲシゲ見ていましたら、

 

係りの方が「裏側もご覧になりますか?」と

 

お声がけして下さり、手袋をされた手で

 

丁寧に作品の裏側をめくって見せて下さったのです(涙)

 

 

 

ブティは生地に柄を刺してから、綿や毛糸を詰めて膨らませる技法なのですが、

 

本当に無数の穴から毛糸が差し込んであり、息をのむ繊細さでした。

 

作り手として、ひたすらに頭がさがるばかりです。

 

アーミッシュのアンティークキルトも実際の作品を見ることが出来て幸せでした。

 

 

 

8月の終わりにはコルクルーム、夏の懇親会にお伺いしました。

 

主催の安達先生を囲んで、そうそうたる素晴らしい方々とお話もでき、感激でした。

 

今パタンナーはボディにピン打ちしてトワルを作れますが

 

日本に人台がまだ存在していなくて、人間の体で直接仮縫いをしていた頃に

 

日本で初めてのトルソー開発に携わった方なのです。

 

沢山の方々と出会う日々。

 

秋に向けて充電完了しました!

 

 

0 コメント

2015年

2月

24日

フレッシュ女子向けファッションクラス

 

 

もっと今を楽しむファッションがしたい!という女子の皆さま!

 

パターン付き教材を使って、ファッションの今を楽しみながら、一緒に学びましょう!

 

 

吉祥寺 i cafeさんが、吉祥寺*Bloomという名前で、


豊かなカルチャーセンターとして生まれ変わります。

 

常設クラスの場所は未定ですが、今後ご検討されている方も単発で見学できるように、

 

ワークショップを開催していきます。

 

これは流行の超トレンドアイテムを作れるワークショップで、

 

お帰りになった後も、どうぞまたご自分のお好きな布で、作ってみてくださいな。

 

今まさに流行しているトレンドを作れたら、ファッションは楽しいですよ!

 

毎月ありますのでチェックしてくださいね!

 

 

 

これらの流れの中で、団体名を変更することになりました。

 

jimdoさんはアカウント変更ができない為、ホームページを削除して、

 

新アカウントで新規開設しなくてはならないようです。

 

久しぶりにCOLLECTICOで検索して、サイトがなくなっていしまっている、

 

なんてことがないようにどうぞウォッチしていてくださいね!

 

気になる方はどうぞメールでお問い合わせ下さいませ。

 

info@patterncollectico.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

9月

01日

夏のある日のパーティ

 

 

しばらく忙しかった事や、パソコンの不具合によりネット環境がスマホだけになってしまい、

 

更新しようとするとフリーズしてしまって、長らく更新ができず、ご心配をおかけしました。

 

写真はこの夏に横浜のボートハウススタジオで行われたバーベキューパーティに参加してきたのです。

 

沢山のクリエイティブな方とお話できて嬉しかったです。

 

横浜の運河の脇にある、とっても素敵なボートハウスです。

 

浅草のライオンビルも大好き。

 

そちらでも展示会やワークショップを計画しています。

 

随時色々なイベントも開催されておりますので、是非お出かけくださいな。

 

 

http://www.another-day.co.jp/lion/

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

16日

春めき

 

 

イベントの後、更新できずにいました。

 

毎日があっという間です。

 

パタンナーとしてコレクションサンプルに参加しています。

 

お陰様で多忙になってしまい、ひとまず、トップページもそのままですが、ご報告。

 

頭の中は次のことを考え中です。

 

少しゆっくりと活動しながら、秋にBASICクラスの編成をUPできるよう、準備していきます。

 

定期的に習い事をしたい方、どうぞお楽しみにして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

1月

23日

NOON STAR

 

 

1・29のワークショップはお昼間になったからか、ゆるやかな雰囲気ですよ。

 

NOON STAR って感じでのんびり、キラキラやってみます。

 

今回はミシンも軽装備で、展示会的ムードで開催しようかな。

 

まだ残席ございますのでお問い合わせもどうぞどうぞ。

 

今回は時間内であれば当日ブラリ参加も大丈夫だと思います。(お道具だけご持参下さいな)

 

 

これから定期的に幾つかのワークショップラインを実施していきますが、

 

そのうちのデザインをソーイングクラスに反映していこうと思っています。

 

これからソーイングレッスンをご検討中の方は、お散歩がてら雰囲気を覗きにいらして下さいね。

 

学生さんや、OLさん、若いママさん向けの、フレッシュなクラスにしていきたいです。

 

 

2月は、友達の素敵なご夫婦がやっている、

 

吉祥寺のベトナムレストラン「モクチョーイ」さんで開催です。

 

和やかに楽しみたいなと思っているので、コンテンツもそんな感じになりそうです。

 

もうじきアップしますので、お楽しみにして下さいな。

 

 

モクチョーイ

http://mocchoi.exblog.jp/

 

0 コメント

2013年

12月

21日

BOOKの風景

12月BOOK の風景をご紹介します。

 

「BOOK こんな感じ」で製作した ブルーのMODAワンピースと同じデザインのワンピースをお作りになっています。

 

偶然にも同じワンピース愛にキュンときました!嬉しかったです。

 

パターンのトレースが済んでいたので、裁断から本縫いまで進みました。

 

襟ぐり見返しの縫い終わりで終了時間でしたが、袖ぐりの見返し縫いも同じ工程です。

 

お裾は生地の表を上にしてカラロックをかけ、(一枚でロックをかけること)

 

上げ方はお好みで、ステッチでもまつり縫いでもOK!

 

宿題はおうちで、簡単に完成できると思います。

 

BOOK 毎月開講しています。

 

是非お問い合わせ下さいませ!

0 コメント

2013年

12月

01日

ボジョレー

 

ボジョレーワインの美味しい季節ですね。

 

12月の「BOOK」募集致します!

 

江戸切子のデカンタとワイングラス、びいどろに

 

コレクティコのシンボルマークを入れました。欲しいです。

 

ワイングラスにバニラのアイスクリームを落としても、

 

お・も・て・な・しにいいだろうな。

 

今度ワンピースをやりたいと仰っていた生徒さん、素敵なのをつくりましょうね!

 

 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

09日

ラブ・ウエス。残布のアイデア!

 

ブルーのMODAワンピースの裁断・芯貼りが終わりました。

 

スクールでも、「残布はどこまで使ってどこまでを取っておく?」

 

とよく聞かれます。

 

コットンの残布は物にしきれない位使ったら、

 

大きさを決めて、15cm角とか、ピンキングバサミでカットし、

 

パッチワーク用のフィードサックにすると

 

かわいく取っておけます。

 

ニット生地などは床吹きワイパーに合う大きさに

 

カットしておいて、から拭きに使うと

 

ビックリするほどホコリをキャッチします。

 

ソーイングの後、フローリングを掃除するのに最適です。

 

色とりどりのウエスにして空き瓶に入れておくと、

 

気になった所をサッと拭いたり、

 

見せる収納にもなります。

 

愛着のある生地を愛しむ余韻もなかなかよろしいです。

 

 

0 コメント

2013年

6月

03日

シンボルマーク

 

PATTERN COLLECTICO の シンボルマーク。

 

幸福が訪れる スズランの弓に

 

花輪の合印の矢をかけて。

 

放たれた町に花が咲きますように。

 

 

WORK SHOP は 7/15 海の日 吉祥寺 i cafe にて。

 

 

どのようなお客様にお会いできるか分からない中、

 

色々な困難や制約もあり、

 

やりたいことと、やれることで大変迷いました。

 

幾度も積み木を積み替え、積み直す日々。

 

 

最初は、はじめましての気持ちを込めて、

 

シンプルなお洋服を愛しむ会にしたいと思います。

 

シンプルだからこそ素材にはこだわって、生地をチョイスしました。

 

サンプルを着ていたら、沢山の方に褒めて頂きましたので、

 

大人が1枚持っていてもアリな、素敵な仕上がりのようです。

 

どうぞ遊びにいらしてください。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

4月

18日

BOOK そして 近況

 

 

小さな秘密のソーイングルーム「BOOK」では、

 

ソーイングブックから、お好みの生地を使い、お洋服を作って頂けます。

 

初心者さん向けの塾のような? クモン行くもん♪ という感じで、

 

かわいく気軽に遊びにいらっしゃいませんか?

 

入会金はございませんので、お気軽にソーイングが楽しめます。

 

 

ワークショップ準備は悲喜こもごも。

 

びっくりするような問題や立ちはだかる壁に動揺しつつも、前向きに進めております。

 

BOOKは小さなスペースですが、他にも、輪になってお勉強できるような素敵なところで、

 

ワークショップと、ソーイングスクールを定期開催させて頂けるようお話を進めています。

 

早く皆様にお会いしたいなあ。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

3月

06日

BOOK アクセス アップしました

 

新宿御苑の広大な緑のほとりに、ひっそりとある

小さな秘密のソーイングルーム 「BOOK」 がはじまりました。

雪が沢山積もった冬でしたが、梅が開きはじめ、

昨日から突然暖かくなっています。

コットンやリネンの可愛らしい生地でお洋服や、ちょっとした小物雑貨など、

お作りになってみませんか?

3月4月のスケジュールをお知らせ致しました。

道順はアクセスページをどうぞご覧下さい。

 

先日私用で甲府へ・・・。癒されました。

0 コメント

2013年

2月

18日

秘密のソーイングルーム BOOK 

 

小さな秘密のソーイングルーム 「BOOK」 が3月からはじまります。

 

日程は営業スケジュールをご覧下さい。

 

時間割が変わり、3ブロックになりました。

 

お問い合わせフォームより、ご予約下さいませ。

 

暖炉の前で冬繕いをしていたウサギさんたち、

 

ソーイングルームで春のお仕立てを準備しませんか?

 

0 コメント

2013年

2月

13日

ワークショップ人気

 

何度目かの雪が積もりました。

まだまだ寒さ、続いています。

写真は襟リボンブラウスのパターン、こんな雰囲気です。

パターンはしっかりめの紙に印刷しております。

 

ツイッターでつぶやきはじめて1ヶ月経っていません。

それなのに「ワークショップ」検索で遊びに来て下さり、

お気に入りに登録して下さる方が毎日沢山いらっしゃいます。

昨今のワークショップ人気はたいそうなものですね。

ありがとうございます!

 

小さくなっていくコミュニティ、

椅子一脚とインターネットでこと足りていきそうな簡便さ。

本当も嘘もなんでも検索できてしまうからこそ、

知らないことや不思議なことを、かわいいことや素敵なことを、

もっとわいわい共感したいですね。

 

 

お知らせがございます。

小さなソーイングルーム「BOOK」(仮題)をスタートします。

詳しくは BOOK ページをご覧下さい。

 

 

0 コメント

2013年

2月

11日

ツブヤイテル

 

ツイッターに参加しております。

フレッシュなお知らせや、ワークショップの当日空席もお知らせ致します。

もちろん日々のつぶやきも、絶賛独白中です!

 

目次に、新着・更新したページは★マークを入れました。

 

NEWSにご案内させて頂いた、襟リボンブラウスのパターンが上がっておりますので、

サンプルを楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

04日

日焼けした 朗らかシェルパ

 

PATTERN COLLECTICO の正式名称は 間に 合印 のマークが入ります。

ひと様と夢を ご縁でつなぐ 願いが 込められています。

 

ソーイングを始めて 21年。

お金の無い学生の時、畳がボロボロになるほど、昼となく夜となく、ミシンを踏み続けました。

全ての道を覚えなければ、不安でならなかった若い頃。

 

スクールには、ご自分が知らない手順は受け入れがたい生徒さんもいらっしゃいます。

でも、山を快適に登るには、どの道も、正解です。

天候や、季節や、目的に応じて。

デザインと生地と針、糸が変われば、条件はどんどん変化します。

 

ご一緒に楽しい山登りをざっくばらんに楽しみませんか? 

ヒマラヤの道案内、偉大なシェルパに到達するには長い道のりですが、

しっかりと日焼けするまで今年は現場主義!

皆様をいっそう元気にします!

 

 

0 コメント

2013年

2月

03日

リボン襟のブラウス 進行しています

 

SKETCH BOOK にお知らせさせて頂いた

 

リボン襟のブラウス を

 

少しアレンジして、パターンと WORK SHOP で

 

お届けできるよう準備しております。

 

これから来る春にむけて、コットンやリネンなど、

 

ウキウキ、作ってみてくださいね。

 

 

 

お花ミニブーケのレースは、5色展開で入荷。

 

どんな花畑にしましょうか。

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

24日

OPEN 準備中☆

 

寒い夜も 心は春が もうすぐです。

PATTERN COLLECTICO も 開店に向けて しずかに 暖めております。

お待ち頂いているお客様、どうもありがとうございます。

 

これからどのようなペースでご提案していくかと、夢ふくらませております。

皆様にお届けする為に、どのくらい前に走り出した方が良いかなども、分かってきました。

 

脳裏には沢山のかわいいもの達が、誕生を待っています。

 

プレ企画は小物の予定です。

タンブラーが入る BAG IN BAG など 考えております。

お楽しみに♪

0 コメント

2013年

1月

23日

ワークショップ ミシンの装備

 

WORK SHOP は 新宿近辺や、東京郊外など、

様々な素敵な場所をリサーチしております。

あなたの住んでる町にも、お邪魔できますように。

 

PATTERN COLLECTICO も5台のミシンを装備しております。

ミドルクラス以上のカリキュラムを検討していますので、

ミシンスペックはご安心下さいませ。

 

アンティークミシンはお気に入りの愛機です。

薔薇やすずらん、かわいらしい花々が散りばめられています☆

眺めているだけで、クリエイティブな気持ちが踊りだします♪  

 

0 コメント

2013年

1月

18日

SKETCH BOOK はじめました

 

次回に企画中のアイデアやドローイング、

イメージのひとひらをご覧頂ける、スケッチブックをはじめました。  

メニューからSKETCH BOOKへお入り下さいな。

中にはお好きなテイストがあるかも知れません。

商品化のご要望や、WORK SHOP への転用なども、

どうぞお気軽にお声をお寄せ下さいませ。

0 コメント

2013年

1月

16日

PATTERN COLLECTICO BLOG

日々の中で、心ふるわせる、かわいいものを

どんどんお作りしてゆきます。

パターンは布帛中心ですが、イベントやWORK SHOPでは小物もご提案してまいります。

すでにアップしている商品につきまして、WORK SHOP や SELL の準備中です!

早めのお求めご希望のお客様は、CONTACTにてお問い合わせ下さいませ。

どうぞお楽しみに。

0 コメント