ボディ ・ トルソーの専門メーカー ㈱キイヤ様に お邪魔させて頂きました

洋服を作る時、商品を飾る時、何気なく洋服を着せているボディ。

 

パターンを起こす時、シーチングという生地をピン打ちし、形を作り出しますね。

 

いつも気軽に写真を撮り、ワークショップのお知らせなど、しておりますが。

 

服に関わる沢山の方々が、お世話になってやまない、

 

ボディメーカーの ㈱キイヤ様 千駄ヶ谷工場 見学に連れて行って頂きました。

 

 

 

ボディの中身はどうなっているのか?

 

どのような工程を踏んで作られているのか?

 

どうやって寸法を守るのか?

 

ボディって完璧な造形美で、想像しようもありません。

 

職人技の超絶技巧の素晴らしさ、その貴重さを、是非お話しさせて頂きたいと思います。

 

 

張り子のように、ボディの型の中に濡れた素材を張っていき、

 

人の形になったものを乾燥させ、それがボディの芯の部分になります。

 

その上に肉体を付けていき、削り出し、細かく細かく線を引いて計測し、

 

削っては足し、寸法通りに仕上げていくそうです。

 

張子の紙を乾燥させると、脇線などにバリが出ます。

職人さんがそれを削り出し、美しく肉付けしていきます。

紙だからピンがしっかり刺さるのです。

グリッドを引いて、削り出したり、足したりしています。

彫刻を作り上げるようなモデリング技術です!

 

ボディの外側に、ワタと厚地の生地を手で伸ばしつけ、画鋲で留め付け、

 

ピッタリ、ピッタリに伸ばして貼り付け、(手でですよ!)

 

脇線を絹糸で手まつりしていくのだそうです。

 

 

見れば見るほど、全てが勿体ない位の職人技の手作業で、感嘆のため息が漏れました。

 

これからはもっともっと、ボディを大切にしたいと思います!

 

 

完成!!

ビューティフル!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。